chatGPT×YouTubeのSEO対策

話題のAIですが、僕は主にYouTube動画を作成する際の参考によく使わせてもらっています。 単一の答えが欲しいようなGoogle検索的な使い方をしようとすると嘘が出てきたりして使えませんが、 例えばSEO的に有利なタイトルを教えてもらったり、動画の概要欄の…

Davinci resolveの字幕機能があんま使えなくてPremiereからの移行断念

もっと自分の好きな色で動画を編集したり 新しい風をふかせたくて、これまでのPremiere Proからdavinci resolveへ移行しようと思い半日ほど格闘してだいたいの操作方法も覚え、さあ字幕を入れるぞという段階で断念しました。

ベッドに持ち込む端末はkindle paperwhiteのみにしたら意外に最高でした

やれブルーライトが目に悪い、身体に悪い、睡眠を阻害すると言うので、昔から気にはなっていましたが、スマホを触りながら寝たいのが現代人の性。 最近Kindleペーパーホワイトを買ってので、それを機にペットに持込端末はkindleのみしてみましたが、意外と全…

kindle端末が必要なのか考えてみる

寝る前の読書が好きで、iPhoneやiPad mini等でよく読んでいます。 ダークモードにして黒背景、白文字ベースにして読むと有機ELの無点灯な黒も相まって寝る前でもそこまで神経を刺激せずに読めますが、 白背景の画像の表なんかが出て来るとiPhoneのバックライ…

今からYouTube用のカメラの選ぶなら 忘れがちな一つのポイント

こんにちは。ギンです。 YouTubeの登録者数が100,000人を突破したと言うことで(ありがとうございます)、ここいらで僕の使っている機材についてお話ししたいと思います。 www.youtube.com このページの対象者は: 『カメラの前に座って、何かを食べたり喋っ…

勝間さん、努力で幸せになれますか 勝間和代/香山リカ

香山リカさんが、勝間和代さんに「人生って頑張り続けなくてはならないのですか」 と尋ね続ける。 勝間和代さんが「ある一定の努力は必要ではないでしょうか」 と答え続ける。 そんな本。

Premiere proでプロジェクトマネージャーがエラーを吐く際の対処方法

今日はニッチな話です。 が、一度バグやエラーで進まないと動画ファイルってデカいし時間かかりまくるので備忘録として残します。誰かの参考になったらいいな。

インプットが鬼のように足りてない日々。

Windows11で音声入力がすごくよくなったと聞いたので、今音声入力で記述しています。 久しぶりのブログの更新です、最近は特に書くこともないというか、ユーチューブでアウトプット三昧でしたので、そろそろ頭の中のネタみたいなものが尽きてきている感じが…

ZV-1はコンセントに繋げたまま何時間電源をつけっぱなしにできるか?

youtuber御用達デジタルカメラsony ZV-1ですが、我が家では普段の動画撮影はもちろん、HDMI端子とパソコンを繋げて生配信用のカメラとしても活躍しています。 こちら↓ amzn.to そしてちょうど昨日、生配信で使っていましたが、カメラの電源を切り忘れてしま…

2人組Youtuberのカメラやマイクをご紹介!クリギンちゃんねるを支えてくれている機械達

Youtubeを快適に更新していくためのカメラやパソコンの環境構築がだいぶ落ち着いてきて、ひとまずこれで問題なく運用できているっぽいので備忘録がてら記していきたいと思います。 僕たちみたいな演者2人で動画を作ろうと思っている方々にはそれなりに参考…

メラミンスポンジでApple keyboardを清掃してみた

前回のエントリでも書きましたが、M1のmac miniを使いだすと周辺機器(キーボードとマウス)をApple製品で固めたくなりました。 これはもう買いに行くしかないのかと思いましたが、弟が使っていなかったキーボードとマウスのセットを貸してくれました。 長期間…

RAM8GBのM1 Mac miniを使ってPremiere Proで動画編集してみた。

APPLE Mac mini MGNT3J/A シルバー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon RAM8GBだけ心配でしたが、特に問題ないです。 イマーシブなトランジションだとちょっとひっかかるところもありますが、全くもって許容範囲です。まあイマーシブビデオのトランジショ…

Youtubeの登録者数が5000人を突破しました

YouTube の登録者数が5000人を突破しました、皆様ありがとうございます。 先月の登録者数は4700人ぐらいで、一日に増える登録者数も5人とか、まあせいぜい数人だったのですが、

科学でアプローチ!Mebak3 マッサージガンのレビュー!十分な強さで心地よいです

毎日動画編集と撮影をしていて肩がイきかけているなと思っていたところ、丁度よくレビューしてくださいと提供があったので、ぜひにと引き受けさせていただきました。 こちらの商品です↓ amzn.to そして百聞は一見にしかず、音が出せる環境の方はこちらの動画…

rode wireless go 2 のノイズ問題をRODE公式に問い合わせました

rode wireless go 2を日本発売前から海外通販サイトB&Hにて取り寄せし、a7cかzv-1の組み合わせでほぼ毎日使っており、手軽さに感動もしますが、様々な形のノイズ問題にも直面しており、そしてほぼ解決しました。(今のところ) www.youtube.com ↑3月22日投…

カブコムで間違った出金先を指定してしまったけど組戻し手数料はいらなかったっぽい件

本日13時頃、カブコムの証券口座に置いてあった現金買付用のお金を一時普通口座に戻そうと思い、出金依頼をかけましたが、数分経っても出金先の普通口座にお金が反映されない。 はて?と思いカブコムで確認すると、 出金先の銀行名、口座番号は合っています…

エヴァンゲリオンを観て - 何かのせいにしていると、何も解決しない

ネタバレが気になる方はスルーでお願いします。 最終回、初日に観てきました。 僕的にストーリーや監督の言いたいことをまとめると 「何かのせいにしていると、何も解決しなくて、どんどん心に闇が蓄積されていく そして見えている世界を彩っているのは自分…

Adobe製品の契約が重複していたのでカスタマーサポートに連絡した話。

Adobeのソフトを使う場合、購入は月額払いのみとなり、 ・特定のソフトウェアと1つ契約し月々2000円ちょい払うプラン ・Creative Cloudコンプリートプランと言う6000円弱でAdobeのソフト全部使えるプラン にするか選べるんですが、 僕は ・動画編集にpremier…

アイスクリームメーカーで牛乳と砂糖「のみ」でアイス作ってみた

相方のクリスが2月1日に誕生日で、何をあげようか悩みましたが、そう言えば年中アイスクリームを食べているなと思ったので、前々から僕自身欲しかった貝印のアイスクリームメーカーを買って渡しました。 上記の通り僕自身もアイスクリームはよく食べるのです…

ホットクックでマッシュポテトが簡単すぎた

「ホットクック マッシュポテト」などで検索するといろいろレシピが出てきますが、 だいたいの作り方が一旦炊いて後から牛乳や塩、その他調味料を足すと言う工程があるので少しめんどくさいなぁと思い、 最初からポテトをホットクックの中に入れ、牛乳や生ク…

3年前のヒカキン密着24時をホームページにしました

お久しぶりです。 このところ、毎日youtube更新を目標に切磋琢磨しておりましたら、毎日更新はなんとか達成しておるのですが、ブログに一ミリも触れていないことに気が付きました。 するとどういうことが起きたかと言うと、日々の色が薄くなってきてしまいま…

こんなに新年がめでたいと思ったことはない I've never felt so happy about a new year.

今、紅白の目覚めるような色合いや、「寿」という文字に込められた思いがひしひしと伝わってきます。 生きているだけで素晴らしい。かけがえのないこと。 振り返ると2020年は気付きの年でした。 2021年は、それを活かす年にしたいなと思います。 あけまして…

今年一番役に立ったライフハックは「雑談」です

大好きな勝間和代さんが、 www.youtube.com 雑談こそが効果的な問題解決の手段である と力説する動画を今年の1月にアップロードされており、これを見てから今年はわりと軽めな悩みはどんどんどんどん発信したり喋ってみることにして、それから約1年経ちまし…

Logicool K750Rを買いました。Owltechの青軸からパンタグラフに映った理由

今までOwltechのOWL-KB109CBL-BKという青軸のキーボードをゲーミングPCと共に買い使っていましたが、最近相方のクリスがゲーム実況をするようになり、買い替えを検討し始めました。

ド久しぶりに衝動買いした@ドクターエア・リカバリーガン

最近座りっぱなしだからか何故か腰より脚が辛くなるので、ヨドバシカメラに買い物に来たついでに何か良いマッサージ機ないかなあ~ともみほぐしコーナーに寄ったら、まあ膝に乗せるタイプやら脚をスポっと全部覆うタイプやら色々あったわけだけど、片隅に、…

次の撮影ネタ

何故ZV-1で満足せずα6600かα6400が欲しくなるのか?α7Siiiを買えば解決するのか?

sonyから発売されているZV-1というVlogに特化したコンデジをyoutubeのメインカメラとして使っています。 こちらはLog撮影↓ youtu.be や、強力な手ブレ補正、F1.8という明るいレンズ、4k30p、バリアングル液晶と基本的な動画撮影のスペックを全て標準以上で満…

ハレの日とケの日

今日はクリスマスですが、昨日のクリスマスライブ用に、数日前から七面鳥やら配信ソフトの準備やらもうとにかくどたばたと動いていたので、それらが大きなトラブルもなく全部終わり、今はなんだか抜け殻の気分です。

コストコで11kgのターキーを手に入れるまでのすったもんだ

バターボールって言うらしい。11kgのバターじゃないよ。

クリスマス配信に向けて美容を気にしだした私。カルテヒルドイドとOra2ディープクレンジングを用意しました。ドラッグストアってなんでこんな楽しいの?

12月24日の21時からのクリスマス配信を成功に導くため、七面鳥やらおもしろアイテムやら色々と買い回っておりますが、さっき、美容クリームと歯のホワイトニングも用意しました。 ひげそりをすると肌が荒れるし、指のささくれも酷いし、それらを少しでも抑え…