Windows で久しぶりに文字を入力しようと思ったけれども Google ドキュメントで音声入力を使ってみることにしました

f:id:GinTeamkuma:20201008182611j:plain

音声入力の様子

 

コロナの影響や色々な事が重なり、(つまり少し時間ができ)

もっと自分を発信していこうかとブログを久しぶりに初めてみました。

 

noteでもいろんなことを書いていたんですが、インターフェースがあまりにシンプルすぎて好きじゃないので、昔から気になっていたはてなブログで新しくブログを開設してみました。

 

 

初めはキーボードで入力をしようと思っていたのですが、音声入力のスピードがすごく早いということを勝間和代さんがおっしゃっていたので真似してみようと思い、今、音声入力でこの文章を書いています。

 

確かに驚異的なスピードで入力が進んでいき、かつ考えながらもどんどん入力していくので頭の中が整理していなくてもつらつらと喋っていくだけで文字が整っていくので、校正には多少時間がかりそうですが、それなりに長い文章を入力しようと思ったらかなり便利なんじゃないでしょうか。

 

ちなみに Google ドキュメントから入力してこれをコピー&ペーストではてなブログに貼り付けようと思っています。 

 

Google ドキュメントからの音声入力だと句読点が自動で入力されないので多少不便なんですが、 Android のsimejiだとそれも全て入力していてくれるらしいので、僕は今 iPhone を使っていますが、昔使っていた Android 機を引っ張り出してきて、外での入力なんかも可能にできるような環境を整えていきたいなと思います。

 

まあ、どんだけ入力環境が整っていても発信する内容が無かったり面白くなければあまり意味がないと思うのでこれからも色んなインプットそしてアウトプットを一対一、同量ぐらいして行けたらいいなと思います。

 

それにしても自分の喋る癖が文章にそのまま出てきて面白いですね

最後に「思います」「思っています」と思う思うと何回も言ってるのが面白いです。

 

あー、えっと、面白いと思います。笑

 

ちなみにこの文章は5分以内で入力しました、やっぱり早い!

↑ちなみにマイクはお馴染みソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80Uです。

2台所有しているので、WiiUに繋げてカラオケで遊んだりしています。

 

こちらは愛用のマイクアーム。適度に固くて好きな場所に固定しやすくておすすめです。

昔、適当なマイクアームを買って使ったら1ヶ月くらいで折れたことがあるので、こういうフレキシブルアームタイプを使っています。