LGのテレビを2台買って近い距離においてはいけない理由について -どうしようもなくなります。

少し前にAmazonでLGの4kテレビが43インチで6万円ほどだったのでコスパがいいなーと思って購入し、リビングに置いて楽しんでいました。

f:id:GinTeamkuma:20201011191055j:plain

LG 43V型 液晶 テレビ 43UJ630A 4K HDR対応!

 

そして最近またLGの有機ELテレビB9PがAmazonのタイムセールで13万円を切っていたので購入し、同じ部屋の別の場所に設置して、プレステ4等を繋いで楽しんでいました。

f:id:GinTeamkuma:20201011191056j:plain

LG 55V型 有機EL Alexa搭載55B9PJA!

 

有機ELって家電量販店で見るより家に持って帰ると100倍ぐらい綺麗に見えますね。

その点においては大満足しております。

で、最近模様替えをしてその2台のテレビを少し近い距離に設置したのですが、そうすると4k液晶も有機ELも、どちらかのリモコンの電源ボタンを押すとどちらも反応してしまい、片方だけ電源ON/OFFをしたくても、両方とも反応してしまう状態になってしまいました。

 

 

f:id:GinTeamkuma:20201011191539j:plain

左が有機ELの、右がコスパ良4k液晶の

 

まあ、昔僕が使っていたレコーダーかテレビか何かで同じような現象が起きた時、リモコンの設定コードを変えてテレビごとに赤外線の受信設定を分けることが出来たのを思い出し、同じように設定しようと思いましたが、LGのテレビのメニューを探っていてもそれらしき項目がなく、仕方なくLGのカスタマーサポートに電話してみたら、LGのテレビではリモコンの受信信号を分けることはできないとの回答でした。



がーん



なので、今現在こういう風に片方の手で赤外線信号を拡散しないように覆いながら電源オンオフをしています。

 

f:id:GinTeamkuma:20201011191022j:plain

リモコンから発せられる赤外線があまり拡散されないように左手で覆うの図

 

ハイテクな機械に囲まれているのに、こういうところはアナログだったりすること、ありますよね。

なんだかなーと思います。

 

そうだ!スマホのアプリから電源オンオフを操作しよう!と思っても、そもそも電源ONの状態でアプリを立ち上げないとまず接続もしてくれないみたいで、そちらもなんだかなーという感じです。

 

どうにかして解決したいとは思いますが、しばらくはテレビ近くまで行ってon/offする運用スタイルになりそうです。

 

AQUOSREGZAならリモコン切り替えスイッチがそもそもリモコン本体についているみたいです。

こういうかゆいところに手が届く機能はやっぱり国産メーカーなのかなー...

 

有機EL 55B9P↓

 

4k液晶テレビ43UJ630A↓