LGのテレビを近距離で2台使っていたらリモコンがどちらも反応してまともに使えない件について試行錯誤してみた結果

前回のエントリーで書いた通りLGのテレビ2台を近距離で使用すると、リモコンのオンオフのボタンがどちらにも反応し、2台とも電源がついたり消したくない方の電源が消えてしまったりと困っていました。

ginteamkuma.hatenablog.com

 

これをTwitterで書いたところ、友達から「Alexaで制御してみればいいのでは?」という助言をいただきました。

 

 

なるほど。

アレクサと連携している家電リモコンを通してだと赤外線を使うのでテレビ付属の標準のリモコンを使っているのとあまり変わらない挙動になりますが、有機 EL の B 9 P の方にはテレビ自体にAIスピーカーから制御できる機能が搭載されているので、有機 EL の方はテレビのオンオフをそちらで制御してみようと色々試してみました。

 

まずは普段一番使っているアマゾンアレクサで制御しようと試みましたが、テレビからログインする為にメールアドレスとパスワードを入れても何度もパスワードが間違っていますと出る始末。

f:id:GinTeamkuma:20201012194616j:plain

スマホからパスワード変えても駄目...

f:id:GinTeamkuma:20201012194622j:plain

電話番号でやってみて駄目!なぜ

 

パスワードを変更して新しいパスワードからログインしようとしても何故かパスワードが違うと表示されてしまいます。

 

そこで Google Home から接続してみようと Google のアカウントでログインしたら、成功しました。

早速 「Ok Google LGに話す。テレビの電源オフ!」と言ってみるとちゃんとテレビの電源がオフになりました!

 

これで一応解決かと思いましたが…ななんと、電源のオフ操作はできますが電源のオン操作はできないとのことです…

 

f:id:GinTeamkuma:20201012195417p:plain

八方塞がり!!!

 

朝から1時間ほど色々あれやこれや試して、もう疲れてしまっていたので、一番最初に「リモコン2台が競合して使えない解決策」をググったら出てきた簡単な方法で解決させることにしました。

それは、テレビ側の赤外線受光部にシールなどを貼って信号を減衰させればいいという解決方法でした。テレビにテープを貼ったりとか、ダサいのであまりしたくなかったですが、仕方がないのでそこらへんにあったビニールテープを5重くらいに重ねて貼ってみると、リモコンを操作したいテレビにきちんと向けてじゃないと反応しないようになりました。

 

f:id:GinTeamkuma:20201012195608j:plain

ぺたぺた...



とりあえず、解決といったところです。

黒いビニールテープを買ってきてもう少し見栄えよくして、もうそれで運用しようかなと思っている次第です。

 

それにしても、AIスピーカーから制御すればいいのではないか、スマート電源を使えばいいのではないか、などの解決策がリプライで友達から降ってきたので、やはり悩みを外に出すというのは本当に大事だなと思いました。

 

ありがとう!

 

↑我が家の家電リモコン。エアコンやテレビなど、赤外線で制御できる機械ならアプリやAIスピーカーから制御できます。湿度、照度、温度が表示されるのも便利。