ついに Kindle 読み上げアプリに決定版が出ました! -Amazon公式が出していました。

少し前から Kindle などの電子書籍kindle tabletにて音声で読み上げさせ、それをmp3化して好きな時に音声として耳から本を読むという事を楽しんでいました。が、電子書籍をAI音声に読ませて mp3化する手順もなかなかに複雑で、1ページ目から最後の数百ページ目まで全部読ませるので、倍速で再生したとしても録音にそのままの時間が何時間もかかったりして、その間にkindle tabletのアプリが落ちたりして何度もやり直しになったり、途切れ途切れの音声をつなぎ合わせたりと、なかなか面倒でした。

 

録音せずともiPhoneAndroid には画面に表示されている文字を読み上げる機能が標準でついており、それもそれで便利でしたが、バックグラウンドで動作できなかったり、電子書籍の途中に画像や図形が出てしまうと止まってしまうという問題がありました。

 

最初のうちはアプリが失敗したりしても音声化に励み、何本も作成して通勤途中や暇な時に耳から楽しんでいましたが、失敗からの修正が当たり前、さらに片手間とは言え数時間かかる作業だと次第に面倒になってきて、音声化をしなくなってしまっていました。

すると何が起こったかと言うと耳で読んでいた時は一週間に一冊以上のペースで本を読めていたのですがやめた途端に全然読まなくなってしまいました。それ以前に普通に目で読んでいた数よりも落ちたと思います。

 

で、最近、リビングのEcho dot(Alexa) に何かをお願いしたタイミングで急に Kindle の本を読み上げ始めました。何かの操作ミスで読み上げ出したのですがもしかしてこれはスマートフォンのアプリでもできるんじゃないかと思い検索してみるとその通りで、Echoやスマートフォンの Alexa アプリにて Kindle ライブラリーの本を読み上げる機能がいつのまにか実装されていたみたいです。

 

f:id:GinTeamkuma:20201014181909j:plain

ライブラリーから...

f:id:GinTeamkuma:20201014181913j:plain

再生!30秒戻し、送りもついてるよ

 

倍速再生やバックグラウンド再生にも対応しており、何より公式のアプリなので動作の安定性が段違いです。これはいい!と、 Kindle で途中まで読んでいたものを、久しぶりに音声で読み上げさせるとやはり驚異的なスピードで耳から頭に入ってきます。

耳で聞くと言ってもちゃんと頭に入ってないんじゃないかと思われるかもしれませんが、そんなことはなく、しっかり頭に入っています。ちょっとよくわからなければアプリで活字を追ってみたり、音声も30秒戻しができるので、わからなかった場合の確認もしっかりできます。

もちろん、音声で読んだからといってつまらない本はつまらないので途中でやめてしまうのですが。

これまで Kindle 電子書籍の読み上げは少しハードルが高くハードウェアを揃えたりしないといけなかったのですが、スマホさえあれば誰でも使える環境が整っているので、皆さん是非試してみてください。

 

僕は最近、PCとスマホの入力は音声入力ばかりですし、長めの本を読むのも耳からと、入力と出力のスタンダードが変わってきているなと感じます。

こうなってくると目と耳を今まで以上に大事にケアしてあげないといけないですね。

 ちなみにスクショにある、今読んでいる本がこれです。

面白いですよ。帰謬法、当為、自由の相互承認の話など、腹落ちする話がたくさんです。