Amazon EchoとGoogle Homeを使っていますが調べ物は Google の方が優秀そうです

 AI スピーカーを家に導入してから、色々な物が捗り、もう無しの生活にはなかなか戻れない感じです。

どこかホテルに泊まりに行ったときも思わず「Alexa リビングのライト消して」なんて言ってしまうほど生活に浸透しています。

 

 Amazon Echo を職場に一台とリビングに別途スピーカーを繋げたEcho dot、そして寝室にEcho Show5を置いて、どこからでも音声コマンドを入力できるようにしています。

そして最近気づいたのですが、タイマーを設定したり料理の塩分パーセントを決めるために計算をしてもらったりスマートホームで家電を操作したり、設定させたことをさせるにはAlexaは優秀と言うか何も不満はないのですが、

「最適な湿度は?」と聞くとなぜか植物にとっての最適な湿度をウェブで検索して答えてくれました。

もしかして?と思い、Google Home miniを引っ張り出して同じ質問をしてみると、

「夏なら50~60%が快適で、70%超えると蒸し暑く、冬は40~50%が快適です。乾燥して40%を割り込むとインフルエンザウィルスが活発になるされています」と、超優秀に答えてくれました。

このように、やはりと言いますか、ウェブページからの情報取得などは Google の方に軍配が上がるなという感じです。

Amazon プライム会員そして Amazon Prime Music Unlimitedハイレゾ-Ultra HD プランなどにも入っているので、そういきなり全て Google Home に移行できないのですが、まあ二人台を使い分けて適材適所で運用できたらなと思います。

 

あと Google Home の方は「Ok Google」という呼びかけからの反応がとても早く、また「ピコっ♪」という軽い音が可愛いなと思います。

Alexaの方は呼びかけると「ブォン」と鳴り、重厚感があります。ちょっとクドいと思うことも。

まあこれはあまり慣れてないから隣の芝が青く見えているだけかもしれませんが。

 

とにかく調べ物はGoogle Homeが快適そうです。

 

ちなみにEcho miniにはTivoli audio mode oneをオーディオミニケーブルで繋げて運用しています。

 

youtu.be

 

聴きやすく温かい音質で、この組み合わせはベストなんじゃないかと常々思います。