IPA-イソプロピルアルコールで手や指の消毒ついでに家もきれいにしよう -分かりやすい薄め方について。

f:id:GinTeamkuma:20201016213908j:plain

スプレー容器を色々なところに置いています。

コロナ騒ぎが始まり、様々な生活様式変わる中でマスクの常時着用とアルコール消毒が当たり前の世の中になりましたが、その中でもアルコール消毒用のスプレーを毎度毎度買うのがもったいないなと思っていたところ、友人が IPA という工業用の脱脂洗浄剤を薄めて使うと同じ効果があると教えてくれたので、それを Amazon で購入しスプレー容器に移し替え日々使っています。

 

もちろん本来の目的の手の消毒という点で目的は達成しているのですが、それ以外にいろいろなところを拭いたりきれいにするのに役立っています。

元々が脱脂洗浄剤ということもありキッチン周りの飛び散った油や少々こびりついた汚れなども、これを吹きかけキッチンペーパーで拭くだけでかなり綺麗になります。ほとんどの汚れが落ちると思います。

加水分解されたゴムのベタベタなんかにも有効で、サッときれいになります。

 

 

最近、仕事の量をセーブし、ネトフリもプライムも、とにかくダラダラ見てしまうコンテンツを見ないようにして自分の時間を確保しているのですが、人間暇になると色々な所の掃除を始めて面白いなあと思います。

そんな今の生活状況とかなりマッチしているのでスプレー容器の中の薄めた IPA がなかなかの速さで減っていくのですが、その都度買い足しますし、まあそもそも Amazon で1 L のものを買うので原液自体はそう減らずコスパがいいなと思います。

水で薄めるのに、例えば僕の使っているスプレー容器は350ml が MAX なのですが Alexa に「350ミリリットルの70%は何?」と聞くと「245ミリリットルです」と答えてくれるので、245ミリリットルの IPA をスプレー容器に入れその上から残りの水を入れます。計算は AI スピーカーに任せるとだいたいの事は答えてくれるので、もうこれこそ計算の苦手な僕はなしでは生きていけないという感じです。

 

ちなみに火気厳禁、取り扱いを間違えると危ないのでよく調べてからご利用くださいね。