半信半疑で4kで動画撮影してみると、めちゃくちゃ綺麗になりました

sonyから発売されたZV-1というVlogに特化しているデジカメを普段のyoutube撮影で使っていますが、他のyoutuberさんの使っているα6600やα7に比べてなんとなくシャープさが足りなかったりにじむ感じがあるなと感じており、これはやはり値段も全然違うし本体のスペックの問題かと諦めていましたが、ふと「シャープさを感じられないなら解像度を上げれば良いのでは?」と当たり前のことに気が付きフルHDから4kで撮影してみて横に並べて比べてみましたが、あからさまに4k動画の方が綺麗でした。

細かい髪の毛のディティールなどが改善されており、今までの"なんだか眠たい"動画から大幅に代わり、"目覚める画質"になりました。

ZV-1で4k動画撮影できるのに今までしなかった理由の一つに「画質が4倍ということは4倍ファイルサイズを食いそう」「ファイルがでかすぎてPCで編集が激重そう」でしたが、ファイルサイズはフルHDとそこまで大幅に変わらないなあという印象でした。

実際このサイトでは、128GBのSDカードを用意すれば4時間くらいは撮影できるとのことで、それだけ撮れれば十分です。↓

blog.outdoor-coffee.com

さらに4k動画の編集ですが、画質を下げたりする必要もなくいつもとほぼ変わらずに編集できています。

ちょっとだけひっかかることもありますが、まあ一ミリも問題になりません。

 

スペックは

編集ソフト:premiere pro

CPU:Ryzen53600

RAM:16GB

グラフィックカード:GeForce GTX1660 Super

です。

 

After Effectsなんかを駆使してものすごくこだわった動画を撮るならスペックが足りないかも知れません。

 

まあともかく、これからは良い画質で皆様にお届け出来そうで、嬉しいです!

 

最近で言えば、この2本の動画を4k画質でupいたしました

 

youtu.be

youtu.be

 

皆様も、お持ちのデジカメやビデオカメラに4kフォーマットが対応していたら、変えてみることをおすすめいたします