STREAMCAM C980とLogicool CaptureをMac環境で使ってみました

コンソールのゲーム画面をキャプチャーボードでMacに繋ぎ、OBSで録画して配信していましたが、やはりOBSは何でも出来る分考えることも多く、さらに自分の環境では(Macbook pro 2019とHSV321)ゲーム音がたまに録音されていなかったりしたので、何か他にいいソフト無いかなあと思っていたのですが、Logicoolwebカメラを買うと使用出来るLogicool Captureというソフトがそれらに近い事が出来そうだったので、STREAMCAMを購入してみました。

f:id:GinTeamkuma:20201220180626p:plain

 

こちらはWindows環境での情報はそれなりに出てきますが、mac版のことはあまり出てこないので、自分で色々検証してみましたが、まず結論から言うと、自分がやりたかった「キャプボからゲーム画面を取り込みその上にwebカメラを表示して録画」は出来ませんでした。

mac内のウィンドウを取り込んでその上にカメラを表示することは出来ますが、キャプボを選択できない状態です。

まあ公式サイトなどにはLogi captureでゲーム実況が出来る!と書いてありましたが、それはPC内のゲームでやってねという事なのでしょう。

しかし、logi captureを通して補正したカメラ画像を仮想カメラとしてOBSに取り込むことは出来るので、まあ色々いじったり出来るのはおもしろそうです。また画質もかなり良いです、寒色に寄っていて、若干ソニーの色味と似ており好みの写りです。

詳しくは動画にしましたのでそちらを御覧ください。

youtu.be