マイニング始めました - 高スペックPCを導入するか迷う

去年買ったPCに1660Superが入っているのでなんとなく思い立ち、

Nicehashでマイニングを始めました。

 

今年ビットコインは700万円から暴落し、現在420万円くらいですが、

それでも僕の持っているPCを24時間稼働させておくと、今のレートで月5,000円分ほどのビットコインを採掘してくれるみたいです。

 

そして、そこまでスペックの高くない手持ちのPC(1660Super)で月5,000円稼いでくれるなら、もっとスペックの高いPC(3080)だとどれくらいだろうと調べると、だいたい月20,000円ほど稼いでくれるみたいです。(あくまで現在のレートで)

 

スペックの高いPC(3080搭載)で一番安いのを調べると約26万円。

ほう...。

保有株ちょっと売って一気に買おうと思えば買えるけど、

例えば、

金利の上限36回払いにして購入、月々の支払いが7,000円だとすると

差額でだいたい月1万円ちょっと儲かることになります。

 

メリット:

PC動かしてるだけでお金が儲かる

ビットコインの価値が上がるともっと儲かる

スペックの高いPCを手に入れられる(そもそも4kの動画編集を毎日しているのでスペックは高いに越したことがない)

 

デメリット:

ビットコインの金額が下がりすぎると無意味

PC付けっぱなしはそれなりにうるさい

スペックの高いPCを手に入れても動画編集を数時間するとその分マイニングに影響が出て、目減りする

 

...。

 

 

まあ、そう頻繁に売り買いせず、数年スパンで見て、ドルコスト平均法のように保持し続ければ激しく損するのも逆に難しいのかなと思います。

 

ビットコインを「現金で買う」となると、かなりのリスクがありますが、まあ、日常的に使うPCに、人間が使っていない間働いていただくのも悪くないか。

 

うーん、でも、そのPC購入資金(26万円)で株の分散投資してる方が、値動きも弱くてつまらないけど、安全なのかもなあ。

 

うーん。