rode wireless go 2 のノイズ問題をRODE公式に問い合わせました

 rode wireless go 2を日本発売前から海外通販サイトB&Hにて取り寄せし、a7cかzv-1の組み合わせでほぼ毎日使っており、手軽さに感動もしますが、様々な形のノイズ問題にも直面しており、そしてほぼ解決しました。(今のところ)

 

www.youtube.com

 

↑3月22日投稿分より、2人だけの撮影の時はかかさず使っています

 

 

 

結論から言いますと、PCに繋いで専用アプリのRODE centralのバージョンアップ、そして送受信機のアプデを行いました。以下詳しく書いていきます。

 

まずwireless go 2(以下ワイゴー2)の内臓マイクの感度が良すぎるのか、少しでも大きく笑ったりすると即入力過多となり音割れしてしまっていました。

一応、ワイゴー2をPCと繋げてRODE centralというアプリを使えば入力音量をいじれますが、一番下げてもあまり変わらずでした。

これにはsonyECM-CS3というピンマイクを繋げて対処しました、ワイゴー2のデカイ送信機を服につける仰々しさも画面から消えますし、このマイクを使えば一番下まで入力ゲインを下げなくてもいい感じに音を拾ってくれます。

 

 

これで当初は上手くいっていましたが、しばらく使っているうちに、今度は5回に一度くらい、電子的なノイズとクリック音が発生するようになりました。

ワイヤレス機器ですので電子レンジや何かしらの電子機器が干渉しているのかと思いましたが、それらを全く使っていない時でも声にノイズ乗ったり、「カチッ」と言うクリック音が発生してしまいます。

再現性がなく、ランダムで発生している(ように僕には感じる)のでお手上げ。

仕方がないので相方のクリスに頼み、RODE公式に英語で問い合わせてみると、こういった回答が返ってきました。

 

Hi Chris,

Thank you very much for your patience, as we have been experiencing a much higher volume of enquiries recently.

If you are experiencing clicking/distortion in your audio, installing the latest firmware should resolve this issue.

The latest firmware is available to download from here:

https://www.rode.com/microphones/wireless/wirelessgoii#module_14

The latest software update for the RØDE Central app is 1.1.3
This version will install the latest firmware onto the units, which is 1.6.8

(Installing the latest firmware won't affect the internal recordings).

If you have any further questions or clarifications, please don't hesitate to let me know.

Thanks again Chris.

Kind Regards,

 

 要は、記載のURLにアクセスし、RODE Centralをアップデート、そして最新のファームウェアを総受信機にセットしたら治るよということですね。

問い合わせが増えている、とあるので同じ問題に直面している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみにファームウェアのアップデートで治るのかと問い合わせる前にPCに繋げてRODE  centralを起動しましたが、お使いの送受信器は最新のファームウェアです的なことが表示されるだけでアップデートは降りてきませんでした。

RODE central自体を最新のものにしなければいけなかったのですね。

ちなみにRODE Centralにはアプリから「更新する」ボタンは設置されていないようなので、自分からweb上でダウンロードする必要があるようです。

 

全てのアプデを終えた後、ワイゴー2×ECM-CS3の組み合わせで使用しましたが、今のところ「ほぼ」問題なく動いているようです。

音割れ問題の対処として内部的な入力感度を下げたのか、今までと同じ音量で使用するといつもより小さく録音されていました。

あと、音作りをいじったのか?音の傾向が少しマイルドになった気がします。これは音量が下がったことによる気のせいかもしれません。

そして上で「ほぼ」解決したと書いたのは、アプデ後の20分の撮影中、2度、0.5秒ほど片方の録音が止まっている?ような現象が起きました。

2人で使うものなので片方が止まっていても隣のもう片方のマイクに薄く録音されているので大事には至りませんでしたが、何言ってるのか一瞬聞き取りづらい瞬間が出たりしています。

まあ、これはECM-CS3の接続の問題などなどかもしれませんが、今まで見られなかった現象がまた現れています。

 

これもアプデを待てば治るのかな。。。