2023-01-01から1年間の記事一覧

chatGPT×YouTubeのSEO対策

話題のAIですが、僕は主にYouTube動画を作成する際の参考によく使わせてもらっています。 単一の答えが欲しいようなGoogle検索的な使い方をしようとすると嘘が出てきたりして使えませんが、 例えばSEO的に有利なタイトルを教えてもらったり、動画の概要欄の…

Davinci resolveの字幕機能があんま使えなくてPremiereからの移行断念

もっと自分の好きな色で動画を編集したり 新しい風をふかせたくて、これまでのPremiere Proからdavinci resolveへ移行しようと思い半日ほど格闘してだいたいの操作方法も覚え、さあ字幕を入れるぞという段階で断念しました。

ベッドに持ち込む端末はkindle paperwhiteのみにしたら意外に最高でした

やれブルーライトが目に悪い、身体に悪い、睡眠を阻害すると言うので、昔から気にはなっていましたが、スマホを触りながら寝たいのが現代人の性。 最近Kindleペーパーホワイトを買ってので、それを機にペットに持込端末はkindleのみしてみましたが、意外と全…

kindle端末が必要なのか考えてみる

寝る前の読書が好きで、iPhoneやiPad mini等でよく読んでいます。 ダークモードにして黒背景、白文字ベースにして読むと有機ELの無点灯な黒も相まって寝る前でもそこまで神経を刺激せずに読めますが、 白背景の画像の表なんかが出て来るとiPhoneのバックライ…

今からYouTube用のカメラの選ぶなら 忘れがちな一つのポイント

こんにちは。ギンです。 YouTubeの登録者数が100,000人を突破したと言うことで(ありがとうございます)、ここいらで僕の使っている機材についてお話ししたいと思います。 www.youtube.com このページの対象者は: 『カメラの前に座って、何かを食べたり喋っ…