2021-01-01から1年間の記事一覧

メラミンスポンジでApple keyboardを清掃してみた

前回のエントリでも書きましたが、M1のmac miniを使いだすと周辺機器(キーボードとマウス)をApple製品で固めたくなりました。 これはもう買いに行くしかないのかと思いましたが、弟が使っていなかったキーボードとマウスのセットを貸してくれました。 長期間…

RAM8GBのM1 Mac miniを使ってPremiere Proで動画編集してみた。

APPLE Mac mini MGNT3J/A シルバー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon RAM8GBだけ心配でしたが、特に問題ないです。 イマーシブなトランジションだとちょっとひっかかるところもありますが、全くもって許容範囲です。まあイマーシブビデオのトランジショ…

Youtubeの登録者数が5000人を突破しました

YouTube の登録者数が5000人を突破しました、皆様ありがとうございます。 先月の登録者数は4700人ぐらいで、一日に増える登録者数も5人とか、まあせいぜい数人だったのですが、

科学でアプローチ!Mebak3 マッサージガンのレビュー!十分な強さで心地よいです

毎日動画編集と撮影をしていて肩がイきかけているなと思っていたところ、丁度よくレビューしてくださいと提供があったので、ぜひにと引き受けさせていただきました。 こちらの商品です↓ amzn.to そして百聞は一見にしかず、音が出せる環境の方はこちらの動画…

rode wireless go 2 のノイズ問題をRODE公式に問い合わせました

rode wireless go 2を日本発売前から海外通販サイトB&Hにて取り寄せし、a7cかzv-1の組み合わせでほぼ毎日使っており、手軽さに感動もしますが、様々な形のノイズ問題にも直面しており、そしてほぼ解決しました。(今のところ) www.youtube.com ↑3月22日投…

カブコムで間違った出金先を指定してしまったけど組戻し手数料はいらなかったっぽい件

本日13時頃、カブコムの証券口座に置いてあった現金買付用のお金を一時普通口座に戻そうと思い、出金依頼をかけましたが、数分経っても出金先の普通口座にお金が反映されない。 はて?と思いカブコムで確認すると、 出金先の銀行名、口座番号は合っています…

エヴァンゲリオンを観て - 何かのせいにしていると、何も解決しない

ネタバレが気になる方はスルーでお願いします。 最終回、初日に観てきました。 僕的にストーリーや監督の言いたいことをまとめると 「何かのせいにしていると、何も解決しなくて、どんどん心に闇が蓄積されていく そして見えている世界を彩っているのは自分…

Adobe製品の契約が重複していたのでカスタマーサポートに連絡した話。

Adobeのソフトを使う場合、購入は月額払いのみとなり、 ・特定のソフトウェアと1つ契約し月々2000円ちょい払うプラン ・Creative Cloudコンプリートプランと言う6000円弱でAdobeのソフト全部使えるプラン にするか選べるんですが、 僕は ・動画編集にpremier…

アイスクリームメーカーで牛乳と砂糖「のみ」でアイス作ってみた

相方のクリスが2月1日に誕生日で、何をあげようか悩みましたが、そう言えば年中アイスクリームを食べているなと思ったので、前々から僕自身欲しかった貝印のアイスクリームメーカーを買って渡しました。 上記の通り僕自身もアイスクリームはよく食べるのです…

ホットクックでマッシュポテトが簡単すぎた

「ホットクック マッシュポテト」などで検索するといろいろレシピが出てきますが、 だいたいの作り方が一旦炊いて後から牛乳や塩、その他調味料を足すと言う工程があるので少しめんどくさいなぁと思い、 最初からポテトをホットクックの中に入れ、牛乳や生ク…

3年前のヒカキン密着24時をホームページにしました

お久しぶりです。 このところ、毎日youtube更新を目標に切磋琢磨しておりましたら、毎日更新はなんとか達成しておるのですが、ブログに一ミリも触れていないことに気が付きました。 するとどういうことが起きたかと言うと、日々の色が薄くなってきてしまいま…

こんなに新年がめでたいと思ったことはない I've never felt so happy about a new year.

今、紅白の目覚めるような色合いや、「寿」という文字に込められた思いがひしひしと伝わってきます。 生きているだけで素晴らしい。かけがえのないこと。 振り返ると2020年は気付きの年でした。 2021年は、それを活かす年にしたいなと思います。 あけまして…