楽天モバイルをサービス開始当初から使っていますが大阪市内で使うぶんにはすこぶる快適です -月500円以内です。


確か2年ほど前はmineoで AndroidiPhone を運用していましたが、2020年4月頃、楽天モバイル正式スタートと同時に申し込み、今までずっと使っています。

マイネオから変えた大きな理由はやはり制限を超えるとスピードが遅くなってしまうことです。

楽天モバイルはサービス開始当初から設定の容量を超えても最低スピードを1Mbps で通信をさせてくれるという話でした。

 

その言葉に嘘はなく、たくさん使った月でも YouTube の動画が普通に見れるくらいにはスピードが確保されておりました。

そして少し前に楽天 Unlimited プランも開始し、ついに容量制限がなくなり、いつでもどこでも好きなだけ容量を気にせずデータ通信を行えるようになりました。(一応1日10GB制限があるみたいですが、その日の夜には解除されるみたいです。)

しかも Unlimited 開始から1年間は基本料金や全ての料金が無料になると言う驚きのキャンペーンを開催していて、ここ最近の僕の携帯料金の支払いはこんな感じです

 

f:id:GinTeamkuma:20201013195448p:plain

これに慣れると怖い



 

数百円とかかっているのは通話料金で、もともと Unlimited プランだと通話料金も無料なのですが、それは専用のアプリを通してじゃないと通話料金が無料にはなりませんでした。

iOS ではそのアプリが使えなくて通話料金がかかっていましたが、最近 iOS にも対応するようになり、早速そのアプリを入れて出来るだけ通話料金を抑えるようにしようと思っています。

ついつい癖で普通の電話を立ち上げて電話をかけてしまうので、早く慣れないといけないです。

 

エリアについて、僕の行動範囲の御堂筋線以内くらいで使っている分には常時楽天エリアに入っており特に不便を感じることはありません。

もちろんたまに遠方に行きますが、繋がらなくて困ったことはありません。

建物の中とかはちょっと電波が弱めかなと思う場面はありますが。

何故か心斎橋方面に行くとたまに地下にて電波を探すような状況になるのですが、それも1分以内で繋がりそのまま使えています。

 

まあ、それでもまだまだエリアの狭さの問題もあり、手放しでオススメはできませんが、コロナの状況においてあまり出かけることも少なくなり、特に不満なく使えています。

 

 

5G回線も手続きすることなくそのまま使えるようですね。

電波塔もこれから沢山建てるでしょうし、期待をもって見守りたいと思います。