Adobe製品の契約が重複していたのでカスタマーサポートに連絡した話。

Adobeのソフトを使う場合、購入は月額払いのみとなり、

 

・特定のソフトウェアと1つ契約し月々2000円ちょい払うプラン

Creative Cloudコンプリートプランと言う6000円弱でAdobeのソフト全部使えるプラン

 

にするか選べるんですが、

僕は

・動画編集にpremiere pro

・サムネイルの写真調整にlightroom

 

という2つのソフトを主に使っているので、全部使えるCreative Cloudコンプリートプランに契約していたつもりだったのですが、

ある時ふと契約情報を見てみるとCCコンプリートプランの他にpremiere pro単体プランにも加入していて、いつからか合計8000円ほど月々支払っていることになっていました。

CCコンプリートプランに加入していれば当然premiere proも使えるので、単体プランを追加で契約する必要はありません。

とりあえず単体のプランのみをweb上で解約しようとすると解約金が必要になるみたいなので、ダメもとでAdobeのチャットサポートに連絡し事情を説明すると、スムーズに対応していただき、解約金はもちろんいらないし、今まで重複していた時期の単体分の金額も全て返金いたしますとのこと。

 

こうなればいいなーと思っていたこと以上に全部解決されて、一件落着。

カスタマーサポートに連絡するって大事ですね。

 

これからも長くAdobe製品を使っていきたいなと思える出来事でしたとさ。