C922nで背景透過機能を使いMacでゲーム配信しようとしましたが無理でした

ゲーム小部屋を作り↓

www.youtube.com

配信者を映すカメラはMacbookのカメラで撮影しようと思っていましたが、やはり画質がイマイチなのと、Macbookで撮影するとなるとディスプレイの角度を変えられないので別途カメラを用意することにしました。

 

まあ別途用意すると言ってもメインで使っているsony ZV-1をモニター上に置いて、クロマキー合成用にグリーンカーテンを用意し、OBSで透過させてゲーム録画しようと思いましたが、グリーンカーテンを天井に取り付けるの面倒くさいなあ~(天井取り付けは昔したことがありますが、上向きながらの作業ってキツイですよね)と思いながら何気なくwebカメラAmazonで見ていると、ロジクールのC922nという機種が、クロマキーを用意せずとも勝手にソフトウェア処理で背景を消してくれるというじゃありませんか!

で、さっそく色々調べてみると、Macではその機能が動作しないとのこと。くそう。

まあ、ソフトウェア処理なので完璧な透過はできないし、配信の品質に耐えうるかは謎でしたのでいいんですけど。

相方のクリスがいい反応するので撮り逃したくないですしね。

www.youtube.com

でも一旦webカメラで運用するということを考え出すと、とても手軽そうでその思考が頭から抜けません。

やはりメインで使っている生命線のZV-1を酷使するのも気が引けるし、いちいちUSB接続しないといけないし、接続前にZV-1のメニューもちょっといじらないといけない。

やっぱりモニターの上に常時置いて、撮りたい時にパッと撮れるおける手軽さが一番ですよね。

ゲーム実況って、ミキサー繋げてOBS立ち上げて、カメラマイクゲーム全部接続されてるか、音声が変になっていないか、その他色々調整することが多くて、始めるまでに結構な時間と神経を使うので、メインチャンネルで何度かゲーム実況をしていますが、あまりに面倒で結局やらなくなってしまうんですよね。

なので出来るだけ簡単、かつ良い音、良い画質で、追求してセッティングしたいです。

座って3分で開始できるような。

スイッチを押していくだけでいいような。

とりあえずクロマキー用カーテンは注文することにして、カメラを何か一つ専用のものを用意しようと思います。

なにがいいのかなあ...